街は生きている

タイトルはドラクエ5の有名なbgmの曲名からです

クアドラロス

いよいよ都市生活に疲れているみたいです

(TSUTAYAのせい)

 

疲れているって言えちゃうくらいだから左程重度な都市病ではないにしろ、じわじわ低音が内に響いてくる感じです。

低音でも低温でもどっちでもいいです。

 

先日ひったくりの金髪お兄さんは髪を掴まれて捕まってましたが、彼は重度の都市病だったのだろう。

 

逆走して車を避けながら逃げる彼を目で追う。

タクシーも白のプリウスもスピードを落とし、

歩いてる人も傍観者になって歩幅が狭まる。

一瞬そこだけすごくゆっくりなようで、

とてもせわしない光景になった。

一点に視線を釘付けにして彼は逃げるけど、

平日お昼休みのオーサカのど真ん中はランチを求めるサラリーマン達の増援がすごくて、ひったくり後30mくらいで囲まれてすぐ捕まってしまった。

 

あの時もし正義感を持って追ってたら逆の光景がみえたんだろう。

 

一発しばく勇気があったら、ヒーローになれたのに!

都市の興奮とドラマが、都市病の処方箋らしい!

 

書を捨てよ、町へ出よう / 寺山修司