街は生きている

タイトルはドラクエ5の有名なbgmの曲名からです

Everything is good and ブラウンな感じ

言語によるコミュニケーションがなくても

日本人は場を察知し、感情を読み取るいわゆる空気読むって能力が長けているのは海外旅行を経験してわかった。

 

そういえばポケモンは鳴き声で感情表現をする生き物だし、(ニャースは例外として)

日本語を話す者同士ではなくとも成立するヘンテコなコミュニケーションを疑ったことはないなと思った。

言語によるコミュニケーション無くして

相手を理解する日本の文化をピカチュウに気づかされたわけだけど、

それにしてもピカチュウの共感力もまた非凡。

 

あまり上手くは言えないけれど、

日本のものづくりの本当に評価されるべきところは

"和風のデザイン"や"使いやすさ"なんかではなくて、

日本人のもつ文化的な共感力をカタチにしたその制作者なりデザイナーの精神性あるのではないかと思う。